(一社)長野県言語聴覚士会について

コミュニケーションは、人間のもっとも人間らしい働きです。
ことばや聞こえの障害によりコミュニケーションに問題を持つ方々に、直接訓練・指導的なサービスを提供したり、コミュニケーション向上のために必要な環境整備・調整を始めとする様々な援助を行ったりする専門職が「言語聴覚士」です。
また、発音と同じ器官・機能が使われる、食べること(摂食)や飲み込むこと(嚥下)といった、私たちが生きていくことに欠かせない働きについても、アプローチの対象としています。

コミュニケーション障害を始めとする、私たち言語聴覚士が取り扱う領域は、医療・介護・教育・福祉など様々な分野で、従来から重要とされてきました。
しかし、その資格に関する法律(「言語聴覚士法」)は、1997年の年末に国会を通過し、翌年9月に施行された比較的新しいものです。1999年からは国家試験が行われるようになり、2000年5月27日、長野県言語聴覚士会が設立されました。
そして2024年4月1日、一般社団法人として新たな出発をいたしました。
現在、当会会員の言語聴覚士は360名に達し、多くは病院、施設、学校等で働いています。それら長野県内の言語聴覚士が「出会い」と「つながり」の機会を持ちながら、知識・技術の研鑽、資質の向上に努める職能団体として、社会的責務を果たすべく活動しています。

当サイトの各ページには、当会に関する様々な情報が掲載されており、また、お問い合わせの窓口も紹介されております。
それらの情報をご活用いただきますとともに、ご要望・ご質問等あれば、お気軽にお寄せいただきますようお願い申し上げます。

(一社)長野県言語聴覚士会 会長 寺島 さつき

団体名(一社)長野県言語聴覚士会
代表寺島 さつき
年会費正会員5,000円とする。(細則に従う)
事務局〒395-0067 長野県飯田市羽場権現978-4 大原屋内 なりわいオフィス飯田
FAX:050-3145-8117
E-mail:slht.nagano.jimukyoku@gmail.com

お問い合わせはこちらから